無料スクール説明会 開催!ご予約はこちら

【勢いに乗ってみる!?】ライブ授業「デザインツール『Figma』第1弾」を行いました

皆さんは、いま勢いがあるデザインツールをご存知でしょうか?

3月31日(木)、「Figma」を使って実際にデザインするライブ授業を行いました!

目次

Figmaとは?

「webサイトのデザインをしてみたいけど、なんか難しい…」
「気軽に始められる、デザインツールってないかな?」
と思ったこと、ありませんか?

そんな悩みに、簡単にデザインできるツール「Figma」です。

スタッフかおり

さまざまな企業で続々と採用され、ユーザー数も急拡大しているそうです!

そこで、魅力的な特徴を3つご紹介!

Figmaの特徴

  1. 無料で使用可能
  2. ブラウザ上で動く
  3. 共同作業が快適

1.無料で使用可能

ソフトを購入することなく、無料で使用可能です。

誰でも、頻繁にデザインツールを使わない場合でも、気軽に使えます!

2.ブラウザ上で動く

ソフトをインストールしなくても、ネット環境があれば、場所を選ばずどこでもできます。

普段使うPCではなく、違うデバイスでも開けるということですね!

3.共同作業が快適

デザイナー、クライアント、エンジニアなど複数人で共同閲覧、同時に編集もでき、利便性が高いです。

もちろん、ネット環境がなくてもローカルに保存しておけば、見ることができます。

スタッフかおり

リモートワークの機会が増えた今、ますます使いやすいなー

いざ!ライブ授業を体験

はじめに Figmaのアカウント登録をして、準備完了!

画像と文字を配置しながら、操作方法を体験しました。

簡単に流れを説明すると、
・beforeのフレーム(左画面)に、図形、文字「touch」を配置
・afterのフレーム(右画面)に、図形・画像と文字「FRESH BUGER」を配置

これにプラスして、動きをつけることに挑戦しました!

出来上がりイメージ(プロトタイプ)を確認します。

完成したのが、こちら!

実際のデザインイメージを表示確認

「touch」をクリックすると、横から文字と画像が出てきます。

あっという間に、できました!

ここで朗報です!

英語対応しかないFigmaですが、日本語対応も近々リリースされると発表され、話題になっています。

~ライブ授業を終えて~参加した受講生からの感想

想像していたよりも操作が簡単で、直感的にデザインすることができました。

楽しかったです!
それに、きれいで滑らかに表示されますね!

いろいろなデザインツールがあって、どれを使うか迷うところですよね。

ぜひ一度「Figma」を、試していただきたいです!

自分に合ったツールを使うことで、利便性アップや作業時間の短縮にもつながるのでは!?と思います。

スタッフかおり

今回が第1弾ということで、第2弾と続きますよ!
気になった方は、次回の開催をお楽しみに〜

デジハリで学んで実現ー”創れる人生” を

多様な働き方が当たり前になりつつある時代。

スキマ時間を使って学び直す社会人が急増しています。

学び直しとはいえ、「看護師×Web」「営業×Web」「自営業×Web」など、これまでの経験やライフスタイルをかけ合わせて活躍される方がほとんどです。

あなた自身で “創れる人生”に。デジタルハリウッドSTUDIO青森は学びたいその想いを全力でサポートします。

\Web業界についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

※デジタルハリウッドSTUDIOの本サイトに遷移します

デジハリ青森では、無料のスクール説明会を開催中です。

遠方の方は、Zoomによるオンライン説明会もご活用ください!

説明会の流れ

  1. カウンセリングで疑問を解消
  2. 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
  3. 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
  4. あなたの目的に合った就転職プランのご提案
  5. 学習環境・設備のご案内
  6. ご希望の方には体験もご案内
デジ青スタッフ

デジハリ青森に興味を持った方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください

参加無料

※デジタルハリウッドSTUDIOの本サイトに遷移します

※説明会をお申し込みの際は、「ご希望のスクール」をSTUDIO青森と記載して下さい。
※皆様の安全を考慮し、現在オンラインでのスクール説明会も実施しております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる