無料スクール説明会 開催!ご予約はこちら

フォトグラファー 須川健太郎さんの特別ライブ授業を開催しました!

5月21日(土)、ゲストに現役フォトグラファーの須川健太郎さんをお招きし、受講生&卒業生向けの特別ライブ授業を行いました!

写真の気になるあれこれ

  • 物をキレイに撮るには晴れの日がいいの?
  • 人をカッコよく撮る角度は?
  • F値?シャッタースピード?なんだそれ…?

20年間の経験談をたくさんお話してくださいました!

スタッフかおり

東京から青森にUターンしてきたプロのフォトグラファーからしか聞けないお話でした〜!!

目次

フォトグラファー 須川健太郎さんにお越しいただきました!

今回のゲストをご紹介します!

須川健太郎さん
antenna主宰。
青森県出身。田表壮氏に師事後、東京の広告代理店で撮影・企画・デザインを行い2002年独立。
写真撮影企業広告制作からCM、商品開発、web等のディレクション、デザイン作成や講師などを行い2014年に帰青森。
現在に至る。

普段どういった写真を撮られるのか気になるところですが…

須川さんのInstagramでご覧いただけます。

スタッフかおり

見入ってしまいますね…どうやって撮るのか知りたいです!

これまで多くの経験をされたエピソードの中で、撮影現場で会ったご自身よりもかなり年上の取材相手の姿勢や言葉から、学ぶことがあったそうです。

現場での一期一会は素敵ですね。それが次の良いお仕事につながっていくのだなと感じました。

写真の種類って?写真の撮り方とテクニック

ゆがんだ建物の写真をPhotoshopで修正中

明日から使える知識やテクニックの数々を教えていただきました!

  • 写真でよく聞く言葉や数値のこと
    ・解像度とは
    ・RGBとCMYKの違い
  • なんで一眼レフを使うのか
  • こんな時の撮影のコツ
    (歩いている人が映り込む、周りの明るさが足りない、写真がオレンジがかってしまう…など)
  • アップ写真しかないときの加工テクニック

    などなど…

少しのコツと、高い機材がなくても代用できるものでプロの写真に近づけますね。

知れば知るほど奥深い写真の世界。もっと学びたくなったのではないでしょうか。

スタッフかおり

さっそく今回教えていただいたことを実践してみたいと思います!

写真撮影、業界の気になることを聞いてみよう!

撮影でのこういうときどうすれば…

業界の働き方は!?など、質問にお答えいただきました!

写真の構図がありきたり…ただの「記録写真」をどう魅せる?

視点を変えてみることが大事
・海外のTik Tokがおもしろい!参考になる!

スタッフかおり

確かにいろいろなものを見ることで、新しいアイディアにつながりますね!

フリーランスでお仕事する際に気をつけることは?

礼儀や言葉遣いは大事。柔軟なコミュニケーションが肝!ただ、自分の色は消さないでおくことも大切。

・好きで始めた仕事でも嫌になることもあるから、定期的にモチベーションの上がる仕事を1つやるといい(きっかけづくりとして、好きな有名人にSNSで売り込みもあり!)。

いろいろな場(自治体や地元団体、移住者の集まりなど)に顔を出すことが大事になる。

どの業界でも人脈は強みになると思いますが、地方だとより大事だと思いました。

思いがけないところからお仕事をいただけることもありますよね!

クリエイティブ業界では必要となるポートフォリオ。自分自身の写真をキレイに撮るには?

・女性だったら、白色をバックに白色の服に、斜め45度上から。
・男性だったら、コンクリートや古い木壁をバックに撮る。車を横付けでビームの光を当てるのもかっこいい(笑)

スタッフかおり

そんなテクニックがあるんですね(笑)
人物の背景も雰囲気をつくるために重要ですね!

お聞きしたテクニックを参考に、写真撮影の腕を上げたい気持ちが高まりました!

須川さん、ありがとうございました!!

その他イベント記事はこちら

デジハリで学んで実現ー”創れる人生” を

多様な働き方が当たり前になりつつある時代。

スキマ時間を使って学び直す社会人が急増しています。

学び直しとはいえ、「看護師×Web」「営業×Web」「自営業×Web」など、これまでの経験やライフスタイルをかけ合わせて活躍される方がほとんどです。

あなた自身で “創れる人生”に。デジタルハリウッドSTUDIO青森は学びたいその想いを全力でサポートします。

\Web業界についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

※デジタルハリウッドSTUDIOの本サイトに遷移します

デジハリ青森では、無料のスクール説明会を開催中です。

遠方の方は、Zoomによるオンライン説明会もご活用ください!

説明会の流れ

  1. カウンセリングで疑問を解消
  2. 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
  3. 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
  4. あなたの目的に合った就転職プランのご提案
  5. 学習環境・設備のご案内
  6. ご希望の方には体験もご案内
デジ青スタッフ

デジハリ青森に興味を持った方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください

参加無料

※デジタルハリウッドSTUDIOの本サイトに遷移します

※説明会をお申し込みの際は、「ご希望のスクール」をSTUDIO青森と記載して下さい。
※皆様の安全を考慮し、現在オンラインでのスクール説明会も実施しております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次